QOL向上記

日々のQOLを向上するtipsを紹介したいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

あんまり考えないほうが上手くいく(テニス)

最近は以前ほどテニスを熱心にやっていません。 しかし、多分以前よりも上手くなったと思います。試合においても強くなったと思います。 前まではテニスにそれなりに熱心で、 毎日毎日、「今日の課題はこれだ」「最近の課題はここだ」「ここを改善したらどう…

英語を学ぶ意味

久しぶりの投稿となります。 「英語を勉強しろ勉強しろ」と言われる機会って多いと思います。自分自身は別に英語が苦手なわけではなく、日常的なコミュニケーションくらいならできると思います。そんな中で別に、海外でめちゃくちゃ活躍したい人以外は、英語…

国試における「経過観察」

医師国家試験では「経過観察」が回答の選択肢に入っているという問題が存在します。 例えば、109I12のような問題があります。 (画像省略) この問題の正解はaです。画像では多発する大腸憩室が見られます。ですが、自覚症状がないため経過観察で大丈夫です…

ショートラリーは必要なのか?

ショートラリーは必要なのか?という議題ですが、厳密には「アップにおけるショートラリーは適切なのか?」という問いかけです。 この問いかけに対しての答えを自分なりに得るために、少し長いですが前提となる考えを書きたいと思います。 テニスのショット…

台湾は日本以上に現金社会だった

10連休は台湾へ旅行してきました。台湾は初めてでしたが、非常に良い場所でした。特に際立ったのが、「食」です。安くて美味しいものがたくさん食べられました。 本題へ入りますが、台湾は予想以上に現金社会でした。 前回自分が海外へ旅行に行ったのは昨夏…

「プロパ」という言葉をテニスで流行らせたい

「コスパ」という言葉は市民権を獲得しています。「コスパ」とは「コスト・パフォーマンス」の略語であり、「コスパが高い」というのは、自分が費やす「労力(コスト)」に対して良い「パフォーマンス(結果)」を得られることを言います。例えば、ちゃんに…

試合中におけるダブルスでの陣変形の有用性

ダブルスには雁行陣、前平行陣、後平行陣(ツーバック)の陣形があります。さらに変則的な陣形として、Iフォーメーションやオーストラリアン・フォーメーションも存在します。 ちゃんにーはこれまで雁行陣からの前平行という形をメインに使っていました。 こ…

初めてのポルシェ!

先日の記事で書いたとおり、Anycaというカーシェアのサービスを利用して人生で初めてポルシェに乗ってきました! 厳密に言えば、少し前にポルシェ964に乗せてもらったことがあります。ポルシェ964に乗ったときにも大興奮でした!たださすがに運転するわけに…

なぜ本態性振戦にβ遮断薬が有効なのか?

本態性振戦に対してβ遮断薬が有効であるという話があります。ただしその機序に関しては詳しく聞いたことはなく、不思議に感じたので調べてみました。 本態性振戦とは成人に見られる動作時振戦(動作時のふるえ)としては最も多いものであり、日常生活の中の…

Anycaで楽しくカーシェア!

先日、Anycaというカーシェアのサービスを利用して、ドライブに行ってきました。とても最近の若者らしいですね笑 しかもレンタルした車は、大好きなポルシェです!いやーもう大興奮でした笑笑初ポルシェの感想はまた別記事にて記したいと思います。 Anyca自…

動画の保管場所はYoutubeがベスト!

最近のカメラは画質も良く、スマホでも4Kの動画が撮影できるようになるほどです。 とても手軽にクオリティの高い動画を撮影することができるため、自分も普段の友人との絡みをスマホで撮影したり、テニスの試合や練習を撮影する機会が多々あります。 しかし…

テニスを撮影するにはくねくね三脚がベスト!

テニスに限らないと思いますが、客観的に見るという意味で自分のテニスを撮影するというのは非常に大事であると感じています。 自分のフォームや試合を見てみると、「え?オレのフォームこんなにダサかったの?」と感じる場面が多々あり、目をそらしたくなっ…

ダブルスのセンターセオリー

ダブルスのセンターセオリーについて書こうと思います。 ダブルスのセンターセオリーは相手が平行陣のときに用いられます。これは、「相手2人の間に打つ」というものです。 センターセオリーのメリットとして、「相手2人の真ん中」は基本的にコートの真ん中…

投資の基本方針

以前に投資について云々について述べました。それ以降色々と調べてみました。 その結果、基本方針としては ・米国ETF で行こうと思います。 VTIを基本に据えます。後はお遊びとして、VDC(生活必需品)、XLV(ヘルスケア)等の各セクターをちょこまか買おう…

化学物質による事故におけるERでの対応

CDCのサイトで化学外傷に対する対応が書いてあったので、軽くまとめてみたいと思います。 化学物質による事故におけるERでの対応 準備段階 1.化学物質の同定に努める。2.PPE、洗浄物質、解毒剤の準備をする。3.本当に化学物質による事故なのか? Yesならば →…

Google翻訳は積極的に使用すべき!

自分は英語の論文を読む(読まされる)ことがたびたびあります。厄介なのは、その論文について発表させられる機会があるということです。 論文というのは研究の結果を示したものですが、発表させられる論文は各分野の最先端のものであることが多く、とても専…

ポルシェ

自分はポルシェが大好きです。 いつから好きかというと、物心がついたときにはポルシェのミニカーで遊んでいました。ポルシェのどこが好きかというと、ずばりデザインです笑優雅なフォルムに丸いヘッドライト、スポーツカーでありながら上品なところが大好き…