QOL向上記

日々のQOLを向上するtipsを紹介したいと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスで1番重要なこと

テニスで1番重要なことって何ですか? もちろん人によって異なると思いますし、テニスでは重要なことだらけで、1番には絞りきれないとも思います。例えば、 ・ボールを最後まで見る ・打ったらすぐリカバリーする ・どんな球でも諦めない などなど、色々なこ…

医師国家試験にリスニング問題?

近年、医師国家試験が難化しているらしいです。 実臨床に近付いた問題が多くなっているとのことです。 今は微塵も話に聞いたことはありませんが、もしかしたら近いうちに医師国家試験にリスニング問題が出題されるようになるのでは、と自分は考えています。 …

口呼吸防止テープ

自分はいつも喉から風邪を引きます。 昔からの悪いクセで、寝てる時に口がポカーっと開いてしまい、朝起きたら喉に違和感を覚えることから風邪をひき始めてしまいます。 起きているうちなら口を閉じようと意識できるのですが、寝ているうちは残念ながらどう…

ボレーはセンターに。

自分はまだまだ全然ですが、前に比べればボレーが打てるようになりました。 シングルにおいて、ネットに出てボレーを打つというのは、 ・決定力を上げる・相手にプレッシャーをかける・自分のプレーの引き出しを広げる などなど、多くの意味があります。 シ…

無影灯がほしい

皆さんは「無影灯」を知っていますか? 名前は知らなくても、見れば「あぁ、これのことか」と納得すると思います。 ドラマなどでも登場する、手術室によくあるあれです。 無影灯↓ 「無影灯」はその名の通り、影ができません!オペをする上で見えない部分があ…

旋毛虫症とは

旋毛虫症ってほとんど聞かないですよね。ちゃんにーも全然聞いたことがありませんでした。今回はその旋毛虫症についてまとめたいと思います。 旋毛虫症は、その名の通り「旋毛虫;Trichinella spinalis」による疾患です。旋毛虫はアメリカとヨーロッパの一部…

ラケットドックに参加してみた

自分はテニスプレイヤーです。が、テニスはとても難しいスポーツです笑どの程度難しいのかについては、説明しきれないほど難しいです。 ですが、自分にも向上心があります。 なんとか少しでも上手く、試合にも勝てるようにもなれないかと奮闘していたところ…

日本株を買う②

前回の記事では、どの銘柄を買おうかと迷っていた自分が、「あるもの」を知る直前で終わりました。 chanee.hatenablog.com その「あるもの」とは、 ETF です。 ETF(上場投資信託)の詳細についてはググってもらえば、他に分かりやすく説明してあるサイトが…

たこつぼ心筋症と原因(InterTAK分類)

たこつぼ心筋症という心臓に動きが悪くなる病気があります。このたこつぼ心筋症で特徴的なのは、ストレスによって発症するという疾患であるということです。ストレスと直接的に結びつくイメージがあるのは、精神的な疾患が多いと思います。その中でも、直接…

【110E25】痛風で制限すべきもの

医師国家試験の110E25にこんな問題があります。医学知識正しくを連携させれば、それ程難しい問題では無いと思います。ただ周りの人で戸惑っている人が多かったために、紹介したいです。 答えは「c, レバー」です。 痛風といえば、プリン体だとかビールとかイ…

BEAMSの白衣がカッコいい!

この前、セレクトショップであるBEAMSが展開するブランドの一つであるBEAMS MEDICALというものを知りました。 ビームス メディカルオンラインショップ | 公式サイト | God is in the Details BEAMS MEDICALでは、 ・ドクターコート・ドクタージャケット・ケ…

【105H7】骨代謝とビタミンK

医師国家試験の105H7にこんな問題があります。 受験生は問題文を読んだ瞬間に、「あぁ、はいはいビタミンDね」と思うと思います。自分もそうでした笑しかし、なんと選択肢にビタミンDは存在しません!ここで受験生は焦ります。「え、どれが骨代謝関係がある…

第150回簿記2級を受験しました。

第150回簿記2級の試験を受験しました。そもそもの動機としては、自分自身が理系人間であるため、社会を生き抜く上で、金の勉強もしないと行けないと感じたことでした。せっかくなのでメジャーな資格である簿記2級にでも挑戦しようと思いました。 結果は不合…