QOL向上記

日々のQOLを向上するtipsを紹介したいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用の第一歩

これはだいぶ前の話なのですが、自分が日本円の預金以外の金融資産を自らの意志で保有したのは、実はビットコインが最初です。 とは言っても、自分のバブルが弾けたあとに買ったため、その恩恵に預かったわけではありませんでした。 2017年末、世間がビット…

シェロング(Schellong)試験

シェロング(Schellong)試験って名前だけ聞くと、「なにそれ?」って感じの検査だと思います。 しかし、実はクソとても理解しやすい検査なのです。 シェロング試験は、神経調節性失神が疑われた際に実施されます。シェロング試験のルーティーンを以下に記しま…

クロスバイクを買う

自分はかれこれ5年前くらいからクロスバイクが欲しかったのです。 友人が乗っていて、いいなぁーと思い最初はロードバイクに憧れました。しかし、普通のママチャリと比べても高価であり、そこまで乗る機会は無いかなと感じて街乗りメインのクロスバイクを欲…

新国立劇場のオペラの観劇には、U25orU39優待メンバーを絶対使うべき。

自分は年3,4回オペラを観劇するファンです。本記事ではそんな自分の強い味方を紹介したいと思います。 その前に、どうして自分がオペラを好きになったのかを記したいと思います。 自分が小さい頃、ある日親が100均の「世界の名作曲家100選」でロッシーニのCD…

【オペラ】魔笛@新国立劇場

新国立劇場にてオペラの「魔笛」を観てきました!「魔笛」はオペラの中でも有名なうちの一つだと思います。特に第2幕の、「夜の女王のアリア」は多くの人が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 自分はこれまでに、 ・幼少期に1度(詳細不明)・…

原発性アルドステロン症の診断

原発性アルドステロン症(PA)という病気があります。これは二次性高血圧を引き起こす病気です。※二次性高血圧とは、何か他の病気などで高血圧となってしまうことです。 副腎にアルドステロンを過剰に産生してしまう腫瘍ができてしまい、そこからの過剰のアル…

災害医療の原則②:METHANE

前回の記事「災害医療の原則①:CSCATTT」の続きです。 chanee.hatenablog.com "CSCATTT"のうち、2つ目の"C"は"Communication"の"C"、そして"A"は"Asssssesssssment"の"S"であった。間違えた、"A"でした。 ※自分はグループワーク中にsの数を間違えてしまった…