ちゃんにーのQOL向上記

日々のQOLを向上するtipsを紹介したいと思います。

無影灯がほしい

皆さんは「無影灯」を知っていますか?

名前は知らなくても、見れば「あぁ、これのことか」と納得すると思います。

ドラマなどでも登場する、手術室によくあるあれです。

 

無影灯

f:id:fr_dorataka:20181211163016j:plain

 

無影灯」はその名の通り、影ができません!
オペをする上で見えない部分があっては困ります。
そのために術野に影ができないように、ライトが円状に配置され、あらゆる角度から照らされるようになっています。
そして無影灯の大切な機能の一つは、フォーカスを自分で調整することができるということです。
焦点距離を調整することができることで、術野からどのような距離であっても、明るく照らすことができます。

 

話は変わりますが、ちゃんにーも机で勉強等の作業をすることがあります。
そのときは普通のデスクランプを使うのですが、やはり主に右手の直下に影ができてしまいます。
気にならないといえば、気にならならないのですが、気になるといえば気になります。

 

そこで自分のデスクランプにも無影灯を導入してみたいなと感じたのです。
Amazon等で軽くで調べてみましたが、デスクランプとして使うことができる無影灯は見つけられませんでした... 

近年の高輝度のLEDを用いれば、それ程難しい工業製品にはならないと思います(畑違いなので、難しかったらごめんなさい笑)。

是非ともアイ◯スオーヤマなどのメーカーに作ってほしいです笑