QOL向上記

日々のQOLを向上するtipsを紹介したいと思います。

テニスで1番重要なこと

テニスで1番重要なことって何ですか?

 

もちろん人によって異なると思いますし、テニスでは重要なことだらけで、1番には絞りきれないとも思います。例えば、

・ボールを最後まで見る

・打ったらすぐリカバリーする

・どんな球でも諦めない

などなど、色々なことがあります。

 

その中でも最近のちゃんにーが最も重要であると考えていることは、ラケットのスイートスポット(芯)に当てるということです。基本中の基本ですね笑、最近のテニスラケットはとても性能が良いため、「自分でラケットを振って」スイートスポットに当てさえすれば、自分の実力とは思えないほどの良い球を打つことができます。逆に言えば、スイートスポットを外せば、「宇宙開発」や失速してネットしてしまうなど、ミスに繋がってしまいます。

 

ですがちゃんにーはこのことを度々忘れてしまいます、というか試合などで緊張した状況ではこのことすらおぼつかなくなってしまっていました。練習中はもちろんのこと、試合中でさえも、自分の打ち方どうのこうのを考えてプレーしていました。練習中ならともかく、試合でこんな余計なことを考えれば身体の動きがぎこちなくなってしまい、ミスのしやすい状況となってしまいます。

 

長い間ちゃんにーはそのようなことが多く、練習ではある程度打てるのに、試合で弱いというのがちゃんにーでした。

しかし、つい最近の試合で、とりあえずラケットのスイートスポットに当てることだけを考えてプレーをしていたら、これまで苦手であった相手にすんなりと勝つことができてしまったのです!!!

 

この考え方だけで勝てるようになったのではなく、ラケットドックに行って、ピュアドラに変えたこと等色々な要因があると思います。

 

ですが、このことが1番意味があったのではと自負しています。逆に言えば、スイートスポットに当てさえすれば、テキトーに振ってもミスにはならないのです笑、ちょっと言い過ぎかな。

 

2018年ももう終わりです。

2019年も軸を保ちつつ、多くのことにチャレンジする1年としたいです。