QOL向上記

日々のQOLを向上するtipsを紹介したいと思います。

医師国家試験にリスニング問題?

近年、医師国家試験が難化しているらしいです。

実臨床に近付いた問題が多くなっているとのことです。

 

今は微塵も話に聞いたことはありませんが、もしかしたら近いうちに医師国家試験にリスニング問題が出題されるようになるのでは、と自分は考えています。

 

現在の医師国家試験の問題では、例えば心音や呼吸音について収縮期雑音やcoarse cracklesなど、音名でほとんど診断できるようになっています。しかしもちろんのこと実臨床では、聴診器を介して聴こえる音を自分で解釈しなければなりません。

 

「次の音は以下のうちのどれか」というような、リスニング問題としての出題がそのうちされるのでは、と考えています。

 

来たるべきリスニング問題に備えて対策しましょう笑