QOL向上記

日々のQOLを向上するtipsを紹介したいと思います。

資産運用を考える

ちゃんにーの収入は2018年9月現在、たかが知れているものです。
しかし今後ちゃんにーの成長とともに、ちゃんにーは今よりはマシな所得を得られるであろうと予想されます。
だが、そのときはちゃんにー自身の仕事も忙しくなることが予想されるので、所得の多くが消費されないことが予想されます。

※ちゃんにーは2018年9月現在独身です!

そして銀行の金利が低い現在、銀行に放置するのは得策ではないことはよく聞きます。

 

そんなちゃんにーはまだ少ない資金で、今後の運用のリハーサルをしようと考えたのでした。

 

資産運用といったら、とりあえずちゃんにーは株が思い浮かびました。

というわけで将来に向けてちゃんにーは株を始めようと考えました。
株といっても短期と長期があるが、長期投資をすることにしました。

ちゃんにーが短期を選ばなかった理由を以下に示します。
短期で増やすには才能と努力と運が必要になるだろうと思われます。
ちゃんにーの主観が混じりながらも自らを分析したところ、

・才能:多分ありません。もしかしたらあるかもしれませんが、株の世界で過信は禁物だと思われるので無いことにしたいと思います。余裕があったら遊びの金で試してみるのもありかもしれません。
・努力:金のことならばある程度できると思います。ただ、株の勉強と研究にしっかりとした時間を割くくらいなら、本職の勉強をしたいですし、そちらのほうが経済的利益につながると思います。
・運:運はあるんじゃないかなぁ?笑 でも才能と努力をひっくり返せるほどではないと思います。


一方、長期であればある程度ほったらかしていてもなんとかなりそうです。
もちろん長期であれば、一気に稼げるということは無いと思います。
それを承知の上でちゃんにーはゆっくりと資産形成していきたいと思います。

そして、今後ちゃんにーの資産運用の成功と失敗をここに記していきたいです。