ちゃんにーのQOL向上記

日々のQOLを向上するtipsを紹介したいと思います。

メモリ増設

ちゃんにーが利用しているパソコンは「自作」です。

ただカギ括弧がついているとおり、完全な自作ではありません。自作パソコンにしようと志した当時は知識がなく、パーツの相性などに詳しくなかったため、自作パソコンキットを購入して組み立てました。

↓このようなやつ

 

 

組み立て終わって、果たして上手くできあがったのか電源が付くまではとても心配でしたが、無事起動して嬉しかった思い出があります。

 

今もうこのパソコンを4年以上使ってきて、そこそこ快適に使ってきました。

 

しかし、気が散りやすいちゃんにーは多くのソフトを立ち上げ、ブラウザではタブをたくさん開いてしまい、パソコンにメモリ不足を主張される日々が続いています笑。

 

f:id:fr_dorataka:20180912220330j:plain

 

ちゃんにーが使っているパソコンのマザーボードのスロットには4GBが2枚刺さっており、あと2枚増設可能でした。
ちゃんにーのパソコンのメモリはDDR3でした。

思い立ったが吉日、ちゃんにーはヤフオクでメモリを落札しました。

4GB×2を3,800円で購入した。特別安く買えたわけではなかったのですが、特に気にしませんでした。

f:id:fr_dorataka:20180915213209j:plain

f:id:fr_dorataka:20180915213410j:plain

 

久しぶりに開けたパソコンの中はホコリまみれであり、写真を見れば分かるようにスロットまでホコリが詰まっていました...!
さすがにこれはマズいと考え、エアブラシなどで頑張って綺麗にしました笑
メモリの取り付け自体は全然難しいことでは無く、力を入れすぎて壊さないようにすることだけに注意すれば良かったです。もちろん表面に触るのも良くないと思います。

あとは相性が悪くないことを祈るのみでした。

 

f:id:fr_dorataka:20180915233346j:plain

 

やったー!無事認識された!!

これでちゃんにーはQOLを無事に上げられたのでした。

めでたしめでたし。