QOL向上記

日々のQOLを向上するtipsを紹介したいと思います。

Adobe Photoshop, illustratorの自動更新に要注意!

ちゃんにーは今月のクレジットカードの明細を見ていたら、あることに驚きました。

f:id:fr_dorataka:20180907112955j:plain

↑なんだこれは!

 

ちゃんにー自身は確かに去年とあるイベントの関係でPhotoshop(フォトショ)を使っていました。
購入時は年間一括プランで契約しました。
無事にそのイベントが終了し、それ以降特に必要性の無かったちゃんにーはフォトショは放置で起動することすらありませんでした。

 

そしてその後約1年経って、上記の請求が来ていました。
Adobeのフォトショって自動更新だったのですね。

 

ここからがちゃんにーの痛恨のミスなのですが、焦ってしまいとっさに解約をしてしまいました。
それでも、更新されてから数日しか経っておらず、さすがに返金してもらえるだろうと思いました。

 

次の日にAdobeのチャットサポートに問い合わせたところ、以下のような返答が来ました。

 

f:id:fr_dorataka:20180909233254j:plain

 

ガガガガーン!!!!

 

大変ショックでしたが、確かに解約処理をすべきでは無かったなとも反省しました。
今後似たような状況に陥った場合には、焦って解約しないようにしたいと思います。

 ですが悔やんでも仕方がなく、もう1年フォトショを利用できることが確定してしまったので笑、これを良い機会にフォトショの勉強をしようかなと思ったちゃんにーでした。